京都 中村軒「みかさ」

おいしいどら焼きが食べたい!京都の大好きな名店、中村軒さんからお取り寄せしました。

袋にかかれているのは

ひさかたの月の桂も秋はなほもみぢすればや照りまさるらむ

古今和歌集にのっている壬生忠岑の和歌です。

中村軒のある”桂”が歌の中に登場します。

満月に見立ててつくられたというどら焼きは本当にまん丸!!

お月見みたいだなぁ、としばらく眺めてしまいます。

じっくり眺めた後は、半分にパカっと割ります。

ふわふわの生地は他の銅鑼焼きに比べるとちょっと濃い茶色。

どら焼きとしては薄めの印象です。

生地はしっとりとしていて、はちみつやみりんなどを感じられます。

「あぁ、どら焼きを食べてる〜!!」と実感できる王道感がとても好き。

(最近はえ、パンケーキ?どら焼き?どっち?みたいなのも多い)

つぶしあんのあんこは全体に均一に広がっています。

水分は少なめでピシッとスパッとした感じ。

甘さはすっきりとしています。(あんこはこのどら焼き専用に作られているんだそう!)

飲み物は牛乳やカフェラテなどミルク系とまろやかにいただくのがおすすめです。

和菓子情報

 種類 どら焼き
あんこ つぶあん
サイズ 9cm
日持ち 7日
価格 260円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名 中村軒
住所 〒615-8021 京都府京都市西京区桂浅原町61
電話 075-381-2650
定休日 水曜日(祝日は営業)
営業時間 販売 7:30~18:00
茶店 9:30~17:45
最寄駅 JR 桂駅
HP nakamuraken.co.jp
その他取扱店 京都高島屋

他にもあるよ!中村軒のオススメ和菓子

麦代餅(京都/中村軒)

椿餅(京都/中村軒)

1 のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です