福岡 はやし屋 「筑前やはた」

「このお店も確か和菓子屋さんだったような…」

お父さんとそんな話をしながらやってきたお店は

“焼き立てパンあります”

そんな旗が掲げてあってどう見てもパン屋さん。

「うーん、とりあえず入ってみる?」

そう言いながら中に入りました。

まず目に入ってきたのはたくさんの洋菓子。

アーモンドスティックが名物らしく、中に置いてあるショーケースには私とお父さんが大好きな昔ながらのシュークリームとエクレアが置いてある。(黄色いカスタードクリームがたっぷり入ったやつ)

「じゃあシュークリームとエクレア買って帰ろうか、」とお父さんが言うのを聞いてる最中、ショーケースの一番したの端っこに見つけてしまったのです、おまんじゅうを!!!

なんか結構歴史ある感じじゃない!?

というわけで急いで注文に付け加えて購入したのでした。

この饅頭型もわざわざつくってるよな…と思いながら、

お店の方にいつからあるお饅頭か聞くと、

「そうね〜移転前のお店ではもうつくってたから、長いですよ、うん、長いね〜」

と、いつまで待っても何年という数字が出てこない…が、意外と歴史のあるお饅頭のようです。(だったらもう少し見えるところにおけばいいのに…)

そんなわけで筑前やはたを紹介します。

初めて聞くお饅頭の名前に驚きを隠せません…

包装紙には小さく「北九民芸菓」の文字。

それならもっと有名でもいいのでは?謎は深まるばかり。

袋を開けると出てきたのは、カステラ生地のお饅頭。

この生地は大牟田のカステラ 饅頭を筆頭に福岡では割とよく見られるお饅頭。

口元に近づけると甘いいい香りが漂ってきます。

こちらは小豆のこしあん。

こちらは白あん。

どちらもこしあんでサラッとした感じ。

皮生地にはゆずピールが練り込まれて口の中はゆずでいっぱいに!

初めて食べたけどどこか懐かしいお饅頭でした。

あんこは決しておいしいとは言えないけど、憎めない素朴な感じ。

意外なところに新たな和菓子が出現して驚きを隠せませんでした。

しかし謎は深まったまま…またお店の人に聞きに行こう。

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ こしあん,白あん
サイズ 5cm
日持ち 2~3日
価格 110円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名 はやし屋
住所 〒806-0059 福岡県北九州市八幡西区萩原2丁目3−10
電話 093-641-9770
定休日 日曜日
営業時間 7:00~19:00
最寄駅 筑豊電鉄 萩原駅
HP
その他取扱店

他にもあるよ!おすすめ和菓子

残月(佐賀/山里屋菓子老舗)

ふたせ饅頭(福岡/ふたせ饅頭本舗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です