佐賀に和菓子巡りに行った時のこと。どのお店に行くかリサーチしていると、手頃なおやつ感のある饅頭屋さんが多いことに気づきました。

この日、多くのお店が閉まっていたこともあり、開いてなくてもしょうがないよね…そんな気持ちでうかがった森饅頭本舗はまず、開いていることに感激し、たくさんの種類のお菓子が並んでいることに感激しました。

改めて見るとなかなかの味わい…ドラマのセットみたいだな…

まんじゅう類やおだんご類、「かき氷のゴミはもらうので捨てないでね」なんて優しすぎる貼り紙もしてあります。そんな森饅頭本舗のお菓子は多くが80円。(ショーケース内のものは80円、季節ものは100円のものもありました)

値段も安すぎるし、正直あまり期待せずに食べたおまんじゅうとお団子は度肝を抜くおいしさ!ふんわりもちもちのやさしい味わいにすっかり虜になってしまいました。食べたものを紹介していきます!(最初の2つは買ってすぐに車の中で食べました!)

酒饅頭

とっても天気がいいのでうつすのが大変!まずは酒饅頭から。佐賀は酒饅頭がとても多いです。というのも岸川まんじゅうという名物饅頭(いわゆる酒饅頭)が隣町にあるため、佐賀市内でも多くみられるんではないかな、と考えています。

ちなみに岸川まんじゅうとは、約300年前に中国から儒教・食文化が伝わった、「酒蒸し饅頭」が原型とされる歴史ある酒饅頭のこと。

そんなわけで、まず最初に食べたのは酒まんじゅう。大きいですね。

ふわふわしっとりしています!!半分に割ってみるとふかふかの生地!

写真で見るとすごくあんこが少ないように見えちゃう(実際割った時はそう思った)だけど、まず生地がおいしいからあんこなしでも全然いけちゃうし、その残り分を考えるとあんこの量がちょうどいい〜!やさしいのに甘すぎないつぶあんです。

そして、このお店は肉まんもあると買いてあったのですが、今の時期はやってないみたい?です。酒饅頭の生地がこれだけおいしんだから絶対に肉まんもおいしいはず…!

みたらし団子


むぎゅっとしていてかわいいみたらし団子。お団子のサイズが大きくて嬉しいですね。もっちもち、というよりはもちふわとろり、という食感。やさしさがしみます。

白玉まんじゅう

お次は白玉まんじゅう。佐賀の名物白玉まんじゅう。普段食べている有名なものは小ぶりな一口サイズが箱に詰められて売っています。こちらのお店の白玉まんじゅうは一般的なまんじゅうサイズが1個で売られていて、「こんなに大きな白玉まんじゅう見たことない!!!」と大興奮。

もつと手にくっついちゃう。もちもちふわふわで半分に切るのも一苦労です。

うおおお!とろとろのつぶあん!このお店のあんこほんとにおいしい…なんだこのやさしい味…大好きな白玉まんじゅうをもっと大好きになりました。

やぶれまんじゅう

そして最後はやぶれまんじゅう。やぶれまんじゅうって本来皮が薄くて、所々破れてることから名付けられ他のですが、このやぶれまんじゅう皮があつい!

そして指で押して無理やりやぶいた感がありますね、今までのお菓子達がほっこり系のやさしい感じだっただけに、なんだか強いキャラクターが登場してにやにやしてしまいます。

「やぶれまんじゅうください」って注文したら

「黒と白どっちにしますか?」って聞かれました。

お菓子の名前で注文して、実はあんこの種類が2つあった時のこの究極の選択感、心の中で「ああああああ!決められないから作ってるあなたに伺いたい、どっちがおいしいですかああああ!!!!」と悶えながら結局「りょ、両方ください!」と答えてしまいます。

そんなわけでこちらが黒のつぶあん。皮がフッカフカで、やぶれまんじゅうというよりは、酒饅頭の小さいバージョンみたいな感じ。おいしいよ〜!!!

そしてこちらは白あん。濃厚なあんこでこちらもおいしい!どちらのあんこも買って大正解でした!

こんなに安い値段で大丈夫…?一瞬不安になりつつも、食べてびっくり、どのお菓子もクオリティが高い!!!少しでも疑ってしまって申し訳ない…今回食べられなかったおまんじゅうもまた必ず食べに来たいと思います。

そしてもう一つ、お店のおじさんが小綺麗でにこやかでめちゃくちゃ素敵なおじさまでした…こんな素敵なおじさまに作っていただけるなんて、君たちとても幸せだね…と心の中でお菓子達に語りかけながらお店を後にしました。

こういう意外な発見があるから、和菓子巡りはやめられないなと思いました。でも本当においしすぎて申し訳ない気分になるのでもう少しお値段あげてください!!!!

店舗情報

店名 森饅頭本舗
住所 〒849-0922 佐賀県佐賀市高木瀬東1丁目1−11
電話 0952-32-3885
定休日 不定休
営業時間 月〜金 9:00〜19:00

土日 9:00〜17:00

最寄駅 JR 佐賀駅
HP
その他取扱店