福岡・六本松のスーパーで見つけたお菓子。

ぽると、なんて名前だし、中身の写真も貼ってあったのですが、ぱっと見洋菓子だな〜なんて思ってよーく見ると!なんと!中には羊羹が挟んであるじゃないですか!

パッケージには「南蛮菓子」の文字。そりゃあ買うしかない!と購入しました。

FoodClipというメディアでシュガーロードや南蛮菓子をテーマにした「和菓子タイムトラベル」という連載もしているのでぜひみてください!
https://foodclip.cookpad.com/blog/contents/wagashi

さぁ!そんなわけで「ぽると」を開けると、

ビスケットのような見た目のお菓子が登場!上にのっているこのそぼろ、大好きなんですよね〜!昔ながらのケーキ屋さんとかでもよく使われているんだけど、最近はあまり見かけなくなりました、さみしい。

断面はこんな感じです!

しっかりと厚みがあって、砂糖が表面にまぶしてある羊羹が挟んであります。斬新!!!ちなみに、「ぽると」という名前の由来はポルトガルの港町「ポルト」をイメージしてつけられたんだそうです。

ビスケットと羊羹!?と思った方もいらっしゃると思いますが、中の羊羹はゆずの羊羹。なので、一般的な小豆の羊羹とは違いさっぱりとした味わいで楽しむことができます。

そして、ビスケットも羊羹もしっかりと重め。最近のお菓子は軽くてふわふわなものが多いけれど、こういう重たい系、大好きです。しっかり食べた!とお腹も心も大満足でした!

ぽるとはりんご味、そして、このビスケットだけも販売されています。小さいサイズの展開されていて、そちらは緑茶といちごもあるみたい!ビスケット、おいしかったから単品で買えるの嬉しいです。次は他の商品も食べてみたい!!

お店はパーラーも併設されていて、長崎名物のトルコライスやレモンステーキ、佐世保名物の入港ぜんざいなど、洋菓子以外もメニューが豊富!みてるだけでワクワクする…!早く行けたらいいなと思います!

和菓子情報

 種類 羊羹
あんこ ゆずあん
サイズ cm
日持ち 14日
価格 130円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名 ぽると総本舗本島本店
住所 長崎県佐世保市本島町4-19
電話 0120-022-831
定休日 無し
営業時間 店 舗10:00~18:00
カフェ11:30~17:00(ラストオーダー16:00)
最寄駅 松浦西九州線 佐世保中央駅
HP https://www.hakuju-ji.com/
その他取扱店 https://www.hakuju-ji.com/html/page4.html