両国に行ったので、和菓子屋さんないかな〜と散策している時に発見したお店、とし田さん。

両国らしいお相撲さんがモチーフになったお菓子を買いました!

すもう猫どら焼き

一つ目は猫がお相撲さんになったキャラクター「すもう猫」の焼印が押してある、「ねこちゃんこ」というどら焼き。

かわいい〜!

書いてないのに「どすこい!」って聞こえてくるような勢いがあります。

こちらのどら焼きはレモンあん。

他にも定番の粒餡や栗入りのこしあんなどもありました。

たっぷりのあんこが詰まっているのがわかるほどふっくらしているどら焼き!

2枚で挟むのではなく1枚の皮であんこを包んであります。

半分に切ってみると、想像以上に黄色なレモン餡が登場!

果肉も入っていて、とても爽やかなあんこ。

ぎっしり詰まっていますが、とても食べやすかったです。

お店のおばあちゃんが「すもう猫が名物なの!かわいいでしょ〜!」と激推ししてくれたのですごくほっこりして、自分用と友達のお土産用にも買ってしまいました。

この写真のイラストにも書いてあるようにどら焼きの端っこ部分は確かに猫耳みたいでかわいかったです。

和菓子情報

 種類 どら焼き
あんこ レモンあん
サイズ 7cm
日持ち 約1週間
価格 200円(税抜)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

両国力士もなか

こちらは絵も字も力強い、”Theお相撲さん”なパッケージ。

と思いきや、中を開けると

ちょっと弱々しいお相撲さんが出てきて笑ってしまいました。

中のあんこはかためのあんこ。

すっきりとした甘さでコーヒーとよく合います。

和菓子情報

 種類 もなか
あんこ つぶあん
サイズ 6cm
日持ち
価格 130円(税抜)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

相撲の場所の最中だけ販売される大入大福も魅力的!

次回はぜひ大福を買いに行こうと思います。

店舗情報

店名 とし田
住所 〒130-0026 東京都墨田区両国4丁目32−19
電話 03-3631-5928
定休日 日曜日
営業時間 10:00~19:00
最寄駅 JR両国駅
HP https://twitter.com/Ryogoku_toshida
その他取扱店