新潟、丸屋本店は1878年に創業した、歴史あるお店。

新潟の素材にこだわり、自然を生かしたお菓子づくりが行われています。

今回はそんな丸屋本店の名物、黒糖饅頭を食べました!

黒でシュッとしていてかっこいいパッケージ!

ずらっと6個並んでいますが、持った時ずっしり重たいです。

想像以上に大きな存在感!

黒糖饅頭といえば一般的にはふわふわの生地ですが、この黒糖饅頭は一味違います。

なんと、生地がもちもちでとても食べ応えがあります。

これは、昔から新潟の屋台に欠かせない蒸し菓子「ぽっぽ焼き」をイメージしてつくられているんだそう。

ぽっぽ焼きに馴染みがないので調べてみると「ポポペロ」というゆるいキャラクターがいました。以下、ぽっぽ焼きが詳しく説明してあるサイトです。

https://www.popopero.com/

そして、中に入っているのはたっぷりのあんこ!

一般的に黒糖饅頭といえば皮の生地に黒糖が入っているイメージだったのですが、なんとこの黒糖饅頭はあんこにもたっぷりの黒糖が使われています。

黒糖の香りがとても濃厚です!

写真を見ても黒々しているのがわかります。

ふくれ 黒糖(鹿児島/まるはちふくれ菓子店)

ふわふわ系の黒糖饅頭も好きですが、もちもちむっちりな食感は鹿児島のふくれを思い出しました。

とても懐かしさを感じつつ、食べ応え満点のお饅頭でした!

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ こしあん
サイズ cm
日持ち 7日
価格 1個 130円(税込)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 童心菓匠 丸屋本店
住所 新潟県新潟市中央区東堀通6番町1038
電話 025-229-3335
定休日
営業時間 9:30~19:00
最寄駅 JR 新潟駅
HP https://www.maruyahonten.com/
その他取扱店 https://www.maruyahonten.com/shoplist