しばらく北海道に行けて無くてつらい…

と思っていたら、近くで旭川の和菓子屋さん、梅屋さんのどら焼きを発見したので買ってみました。

梅屋さんはもともとシュークリームのお店。

創業は大正3年と長く続いているお店です。

ひとつ目は黒い見た目が印象的な「黒玉どら焼き」。

生地がここまで真っ黒なものはなかなかありません!

「生地が黒く、また青っぽく見えることがありますが、問題ありません」と注意書きがしてあるほど。

中にも黒大豆がたっぷり!旭川産の黒大豆「いわいくろ」が使われています。なんだかおめでたい名前!

あんこは北海道産のしゅまりあずきが使われています。あんこ、黒大豆それぞれ負けずにそれぞれの豆の風味を楽しめます。

もうひとつはバターどら焼き。バターどら焼き、と聞くとあんこ+バターを思い浮かべたのですが、なんとこちらはバタークリームに黒大豆が丸ごと入っています。

バタークリームだとちょっと重いかな…と心配しながら食べたのですが、バタークリームにはチーズが入っているのでさっぱりと食べることができます。

こちらも黒大豆が丸ごと入っているので、豆の味わいを楽しむことができます。

どちらの生地もふかふかとしていて軽い食感でとても食べやすかったです。

シュークリームが名物ということもあり、シュークリームはもちろんのこと、シュークリームのアレンジ商品やケーキなどがたくさん!

中でもシュークリームの中に大福が入った「しゅうまんじゅう」という商品が気になる…!!

今度はこちらも食べてみたいです!

和菓子情報

 種類 どら焼き
あんこ つぶあん
サイズ 約8.5cm
日持ち 約30日
価格 各 194円(税込)円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名 北海道 旭川 梅屋
住所 北海道旭川市高砂台2丁目2−11
電話 0166-61-7998
定休日
営業時間 10:00~17:30
最寄駅
HP http://www.ho-umeya.co.jp/
その他取扱店 イオン永山店
アルティモール東神楽店
丸井今井本店
札幌エスタ店
東光ストア豊平店
ラソラ札幌店
イオン名寄SC店
イオン北見店
オンラインショップ