栗の季節がやってきました!秋です。

本当は栗の甘露煮よりも栗きんとんや栗のおはぎなど、栗がペースト状になったものが好きなのですが、

お取り寄せとなるとなかなかないですよね。早く食べにいきたい。

そして、秋のお楽しみといえば栗蒸し羊羹!

普通の羊羹じゃなくて、あのむちっとした食感がとても好きです。

九州ではあまり馴染みのないお菓子なので、東京に行ったとき衝撃を受けました。

そして、栗蒸し羊羹もいいけど、単に蒸し羊羹を売って欲しいなと毎年思っています。

そんな栗蒸し羊羹発祥のお店、「米分」さんで栗蒸し羊羹を買ったのですが、そのときに目についたのが今回の栗つぶら!栗!の形をしていて単純に見ててかわいかったので買いました。

(ちなみに栗蒸し羊羹の記事ははorioriさんで近日公開予定です。はちゃめちゃにおいしかったのでぜひ読んでください。)

見てみて〜!めちゃくちゃかわいい!そして持って気づくどっしり感!想像以上にどっしりしております。

袋が透明だから想像はつくんだけど、改めて、栗の形がってなんでこんなにかわいいんでしょうね!!

もなかには「米分」の文字が刻まれています。

暑い時は悪くなるのが怖いのですぐに冷蔵庫に入れちゃってもなかは皮がしっけることが多いのだけど、このもなか皮はめちゃくちゃ強くてしなしなにならなかったのです!

これ、めっちゃすごいことなの!すごい〜!!って拍手しました。

でねでね!半分に割ってびっくり!

栗が一粒、とかよく謳い文句であるけど、これは栗よりもあんこ!あんこの量を見てください!!!

見てみてみて!!!

すごくないですか?

すごくないですか!!!

あんこ好きな私でもさすがに2回に分けて食べたくらいほんとにあんこが詰まりすぎていました。

栗もなか、といいつつこれはあんこもなかだなぁ、なんて思いながらパクリ。

皮がしっけてないから分厚いかと思ったけど、そんなことはなく、香ばしく一口でちゃんとあんこにたどり着きます。

あんこはちょっとかためだったので個人的にはもう少し柔らかいと嬉しいかな、と感じました。

日持ちが長いのも嬉しいですね!ボリュームたっぷりの栗もなか!食欲の秋だなぁ…。

和菓子情報

 種類 もなか
あんこ つぶあん
サイズ cm
日持ち 20~30日
価格 90円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 米分 本店
住所 〒286-0032 千葉県成田市上町503
電話 0476-220-153
定休日 火曜日
営業時間 9時00分~17時00分
最寄駅 JR 成田駅
HP http://www.yonebun.co.jp/
その他取扱店 オンラインショップ