大阪 曽呂利「蘇(そ)」

蘇、といえば古代の日本で作られていた乳製品の一種。

そんな名前のチーズ饅頭をみつけてしまいました…!!

歴史が大好きな私はすぐにテンションが上がり早速購入。

「蘇る古代のロマン」というキャッチフレーズがたまらない…

見つけたのは大阪堺にある曽呂利(そろり)というお店です。

包みを開けて出てきたのはクッキー生地のお饅頭。

九州南部で見られるチーズ饅頭とはちょっと違った外見です。

チーズといえどもさすが和風。生地にはごまが練りこまれています。

中にはぎっしりとナチュラルチーズ。

とても濃厚だけど食べやすい印象です。

チーズ饅頭はどうしても生地とチーズの間に隙間ができやすいのですが、このチーズ饅頭は隙間が全くなくて、チーズと生地のハーモニーを楽しめます。

しっとりしたお饅頭はお茶でもコーヒーでも相性抜群。

あんこが苦手な方でも安心して食べられるお饅頭です。

歴史を感じながら感慨深い気持ちで食べるチーズ饅頭でした。

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ
サイズ 5cm
日持ち 7日間
価格 206円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶,牛乳

店舗情報

店名 曽呂利 本店
住所 〒590-0937 大阪府堺市堺区宿屋町西1丁1−1
電話 072-238-6504
定休日 1月1,2日
営業時間 月〜土 8:30~19:00
日・祝日 8:30~18:00
最寄駅 阪堺電軌阪堺線 妙国寺前駅
HP https://sorori.co.jp/
その他取扱店 曽呂利 北野田店

曽呂利「蘇」と合わせて食べたいおすすめ和菓子

チーズ好きにはたまらない!鹿児島&宮崎チーズ饅頭特集!

大鏡(大阪/曽呂利)

呂宋(大阪/曽呂利)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です