大阪 曽呂利「白蔵主(はくぞうす)」

お気に入りのお饅頭を見つけてしまった…!

大阪堺、曽呂利(そろり)というお店で見つけた白蔵主(はくぞうす)というちょっと変わった名前のお饅頭。

狐のイラストが描かれていて、狂言「狐釣り」で名高い堺市少林寺の白蔵主稲荷にちなんだお菓子なんだそう。

包みを開けると出てきたのは、小ぶりなお饅頭。

クリーム色の生地に白いお砂糖が半分塗ってあります。

お皿にのせルトちょっとお月様っぽくてこれまたかわいい。

 

中には濃厚なきみあんが入っています。

とてもしっとり、ねっとりしていてクリーミー!!!

カスタードクリームレベルの濃厚さです。本当にあんこ?という感じ。

さらに、あんこのしっとり感に加え、生地自体もとてもしっとり。

お砂糖のかかった部分はほんのり優しい甘さで1個のお饅頭で2度楽しいのもいいところ◎

お茶、コーヒー、牛乳など飲み物はなんでも相性がいいです。

日持ちも1週間と長めなのでお土産にもぴったり。

今度は誰かに食べてもらいたいなと思える本当においしいお饅頭でした。

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ きみあん
サイズ 4cm
日持ち 7日間
価格 173円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶,牛乳

店舗情報

店名 曽呂利 本店
住所 〒590-0937 大阪府堺市堺区宿屋町西1丁1−1
電話 072-238-6504
定休日 1月1,2日
営業時間 月〜土 8:30~19:00
日・祝日 8:30~18:00
最寄駅 阪堺電軌阪堺線 妙国寺前駅
HP https://sorori.co.jp/
その他取扱店 曽呂利 北野田店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です