大阪 餅匠しづく「くるみ餅」

ずっときてみたかった大阪のしづくにやってきました。

お店の名物といえばフランボワーズ大福なのですが、次の日に堺の和菓子巡りを企てていて、有名なかん袋さんがお休みだったので、このお店でくるみ餅を購入!

くるみ餅とは、お餅や白玉の上に青大豆または枝豆のあんこがかかったおやつ。

最初なんでくるみなのに緑?と思ったのですが、大阪くるみ餅は「お餅をくるむ(包む)」が由来。

元々は大豆に限らず、農作物をお餅で包んで食べていたそうです。

堺の名物として有名ですが、大阪でもちょこちょこ見かけました。

そして、夏になると氷くるみ餅といってかき氷のこのお餅とあんこをのせて食べる食べ方があります。

しづくさんでも喫茶で食べることができるので次回はぜひ食べたいものです。

(喫茶営業は13時から)

また、しづくさんでは他のお店ではなかなか見かけない、大豆のくるみ餅も販売していました。

お店の方に聞くと、人気は緑なんだけど、大豆はさっぱりしていて食べやすいとのこと。

賞味期限は当日中、悩んだ挙句今回は王道の緑のくるみ餅にしました。

パックを開けるとこんな感じ!

もったりとしたずんだ餡…?

(くるみ餅のなかで、このくるみ餅を一番最初に食べたのでずんだ餅かなと思ったのですが、他のお店は青大豆から作られていて全部がずんだ餅っぽいわけではない模様)

くるみ餅、と言いつつ完全にあんこに埋もれているお餅たち…かわいい。

他のお店では白玉を使っているところもありましたが、しづくさんはお餅が使われています!

モチモチ!弾力!というよりはあんこと絡み合ってもったり、という感じ。

なめらかな食感を楽しむことができました。

想像以上のおいしさに「おいしい〜!おいしい〜!」って言いながら食べたほど。

次回来たら大豆を絶対に食べようと思います!!!

和菓子情報

 種類
あんこ 枝豆あん
サイズ お餅5個入り
日持ち 当日
価格 500円(税抜)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 餅匠 しづく 新町店
住所 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目17−17 忠兵衛 公園ビル 新町ハウス 1階
電話 06-6536-0805
定休日 不定休
営業時間 販売 10:30~19:00
茶寮 13:00〜17:30 (L.O)
最寄駅 四つ橋線 四つ橋駅
長堀鶴見緑地線 西大橋駅
HP http://nichigetsumochi.jp/
その他取扱店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です