東京 庄之助 「ごま大福」

大福が好きです。

たまらなく大好きなんだけど、そんな中でもありそうでなかったごま大福なるものを発見しました。

ごまは歴史が長くて、中国だとごま団子なんかもあったりするんだけど、意外と和菓子の材料としては使われてないんですよね。

そんな中ごま大福を見つけたのは神田 庄之助。

庄之助最中、という軍配の形の最中が有名です。

餅生地はあつめ、ごまのプチプチした食感が楽しく、香ばしい…!!!

中に入っているのは優しい甘さと絶妙なもったり感のつぶあん。

ごまの香ばしさと重なってもうたまらない!

あっという間にぺろっと食べてしまいました。

食べた後もごまの風味がほんのり残って、甘みのあるあたたかい煎茶を飲むとそれはもう…最高です。

庄之助さんのあんこは私好みでかなりお気に入りのお店。

神田駅周辺に3店舗あるのでぜひ食べてみてください!

 

和菓子情報

 種類 大福
あんこ つぶあん
サイズ 5cm
日持ち 当日
価格 150円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー
HP http://www.syounosuke.net/