水大福(東京/中山堂)

門前仲町へあんみつを食べに行きました。

待ち合わせまで少し時間があったので和菓子巡りをすることに。

このあとあんみつ食べるからお土産用に、と思っていたものの、この艶やかでみずみずしい水大福があったら買わないわけにはいかないですよね…。

買ったらすぐに近くの公園のベンチに腰掛けていただきますーっ!

買ってすぐに食べるのが一番おいしい。

夏のこの時期の定番といえば葛饅頭や水まんじゅう。

この2つはどちらかというと透明と半透明でプリッとした食感なんですが、水大福の生地は真っ白。

そして食感ももちもちと白玉のような感じ。

冷やしても硬くならないのが不思議です。

もちもち冷たい生地とあっさりとしたこしあんは火照った体をひんやりと優しく包み込み、いつの間にか元気いっぱい!

笹の爽やかな香りとともにお散歩を再開したのでした!

和菓子情報

 種類 大福
あんこ こしあん
サイズ 4~5cm
日持ち 当日
価格 160円
オススメ飲み物 冷茶,アイスコーヒー
HP