「名菓舌鼓」という名物を買いに行ったはずなのに、ついつい塩豆大福を見つけてしまい、買わずにはいられませんでした…!

和風な袋のイラストはなんと豆大福!!!

めちゃくちゃかわいいです。

持った感じはずっしりめ!期待値が高まります。

どんな大福が出てくるかな…!ワクワクしながら袋を開けます。

とっても大きいです!!!ただ、正直「ん!?塩豆大福?」となってしまいました、というのも餅生地表面にお豆がない!

袋のイラストはイメージしてた豆大福なのに、これはただの大福なのか…?

とちょっとショックを受けながらもとりあえず食べてみることに。

(表面に豆があろうとなかろうと大福は大福だぁ!と叫んでいそうな写真、にしても大きいな…)

半分に切ってみると、餅生地ではなくあんこの中にえんどう豆が入っていました!

正確にいうとあんこではなく内側の餅とあんこの間かも。

切る時に位置が変わったかもしれないので、正確な位置はわかりませんが、一般的な豆大福のように餅生地に練り込まれていないのは確かです。

あんこはとてもなめらかなこしあん。飲めるんじゃないかと思うほどなめらかでやさしい舌触りです。

そして、思っていたよりもしっかりと塩がきいていてさっぱりとした印象。

大福自体は大きめですがぺろっと食べられる控えめな甘さでした。

お目当て以外の和菓子との出会いを楽しめるのも直接お店に行く和菓子巡りの醍醐味だなぁと改めて感じました。

和菓子情報

種類 大福
あんこ こしあん
サイズ cm
日持ち 2日
価格 162円(税込)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 山陰堂
住所 山口県山口市中市町6-15
電話 083-923-3110
定休日 正月
営業時間 9:00-18:00
最寄駅 JR山口駅
HP
その他取扱店 山口井筒屋店、大内店、吉敷店