杉谷本舗でおこしを買った時に一緒に買ったプレミアムチョコレート。

多分今までだったら買わなかったんだけど、ちょっと前に長崎の老舗、松翁軒のチョコレートカステラがあんまりにもおいしくて、他のお店のチョコレートカステラも食べてみたい!と思って購入しました。

スタイリッシュな箱に入っています。

箱を開けると…

うっわー!!いかにもおいしそうなカステラが出てきました。今回買ったのは0.3号というもので、普通の1本サイズの半分。すでにカットされていて5切れ入っています。

カットされてなくて自分で好きな分だけ切るスタイルも好きだけど、カステラは切るのが難しいのでとても嬉しいですね。

もうこれは早く食べてくれ!と言っているので早速食べちゃいましょう。

ああああ、お皿に置いただけでおいしそう。チョコレートが混ざっている、ではなくチョコレートの色をしています。

本来カカオは油分が多いため、カステラがあまり膨らまないんだそう。そこで、卵白と卵黄を分けて丁寧に混ぜることによって泡立った卵白がそれを支えて、このしっとりさが実現しているんだそう。

もう愛しか感じない…!!!

早速一口食べると濃厚なチョコレートの香り!!!そして、めちゃくちゃしっとりしていて、見た目がカステラってだけでこれは完全なるチョコレートケーキです。

昔食べたちょっとパサパサしたカステラのイメージがまとわりついていて今までカステラ、特にこういう味がついたものって食べてこなかったけど、めちゃくちゃ損してたなぁと感じます…反省

あんこはもちろんのこと、「和菓子」に抵抗がある方にぜひたべてほしい。これが和菓子の実力だっ!と胸を張っていえる一品です。お店の人でもなんでもないんだけどね。

和菓子情報

 種類 カステラ
あんこ
サイズ
日持ち 20日間
価格 860円(税込)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名 杉谷本舗 本店
住所 長崎県諫早市八坂町6番10号
電話 0957-22-2306
定休日 元旦
営業時間 9:00〜18:00
最寄駅 JR 本諫早駅
HP https://sugitanihonpo.co.jp/
その他取扱店 橘店、オンラインショップ