福岡 お多福餅本舗「串団子」

北九州・小倉にあるお多福餅本舗にいきました。

和菓子屋さんに行くと、お母さんのためにとやぶれ饅頭を買うのが定番になっているせせ家ですが、この日も「やぶれ饅頭にする?」と聞くと、「…この串団子、おいしそうじゃない?」とお母さん。

「うん、おいしそう!」

お母さんに言われる前からこの団子に目がいってしまっていた私は、「こういうところが親子だなぁ」なんてほっこりしながら、店員さんに串団子を頼んだのでした。

思わず顔を書いてしまいたいくらいのまん丸で薄い紫のこしあん。

「食べてー!」というよりは「食べるんでしょ?」

くらいのちょっといきった感じ。そうです、おいしくいただきますよ、たまらんなぁ。

ふたつついたこのサイズ感もちょうどいい。

だんご部分はとてもやわらかくて、みずみずしいあんこと重なると口の中は最高のハーモニーに包まれます…

この日はあたたかい春の気候だったので、さっぱりとしたアイスコーヒーと合わせました。

これぞ”何本でもいける”というやつだなぁなんて思いながら楽しく食べました。

HPによると串団子は通年商品。

季節を感じる和菓子もいいけれど、いつ行っても会える和菓子、というのも安心感があって好きです。

和菓子情報

 種類 だんご
あんこ こしあん
サイズ 3.5cm
日持ち 当日
価格 118円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 お多福餅本舗
住所 〒802-0074 福岡県北九州市小倉北区白銀2丁目3−13
電話 093-931-7917
定休日 不定休
営業時間 店舗営業:7:30~18:00
喫茶営業:12:00~17:30
最寄駅 北九州モノレール 香春口三萩野駅
HP http://www.otafukumochi.jp/
その他取扱店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です