北海道 宝屋「焼きうぐいす」

うひゃー!!!みてください、このショーケース!!!

あふれんばかりのだんごに大福!

た、たまらない…!!!!!

訪れたのは北海道、北見にある宝屋さん。

名前の通り宝物のような和菓子がたくさん!!!!!

本当は全部買いたかったんだけど、和菓子巡りの初めの方のお店だったので、一つだけにしよう…と思ったもののなかなか決められない。

大福のサイズも大きくて、みそ大福や、やきいも大福など魅力的なものしかない。

そんな中でようやく決めたのは、ショーケースの上に置いてあった、「焼きうぐいす」。

うぐいす餅は知ってるけど、“焼き”ってなんだ、と。

これは気になる!!と買ったのがこちら。

香ばしいきな粉がたっっっっっっっぷりとかかっています。

こぼれないように、いや、どう頑張ってもこぼれるんだけど、食べるときは気をつけて。

中にはなめらかなこしあんが入っています。

普通うぐいす餅といえば緑のきな粉で楕円形。

楕円形というのは普通のうぐいす餅と同じでした。

にしてもサイズが大きい。

このお店のもの、いや、北海道の和菓子はサイズが大きいので1個食べるとお腹いっぱいになります。

1個125円と価格もお手頃。

この値段なのに4000円くらい買っているおばあちゃんがいて、「誰が食べるんだろう…」と疑問に思いつつ、たくさんの和菓子を抱えて帰っていて羨ましい限りでした。

また行けたら今度こそ大福をたくさん食べたいな…!

和菓子情報

 種類 うぐいすもち
あんこ こしあん
サイズ 7×3cm
日持ち 当日
価格 125円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー

店舗情報

店名 銘菓処 宝屋
住所  〒090-0032 北海道北見市三住町15−1
電話 0157-23-3961
定休日 木曜日
営業時間 8:30~18:30
最寄駅 JR 北見駅
HP
その他取扱店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です