北海道 カワダ菓子舗 「びっくりいも」

北海道、岩見沢にあるカワダ菓子舗に行きました。

びっくりいも、というお菓子が銘菓らしくとても楽しみ…!!!

お店に行くとおじさんが出てきて、「写真撮っていいですか?」と聞くと、

「ネットとかわからないから…」と不審がられたかな…としょんぼりしつつも、めげずに「このお店長いんですか?」と聞くと、マシンガントークが始まりました。

お店ができたのは東京オリンピックの頃。

名物苺大福が30年ほど前に、その頃このびっくりいもも発売されたそうです。

お嫁さんとお母さんに言われ作ったんだとか。

「由来とかきっかけがあるんですか?」と聞くと、「言われたから作っただけだ!」と誇らしげに言われ、微笑ましかったです。

びっくりいもはお芋(多分じゃがいも)の形をしたお饅頭。

じゃがいもの産地とか、じゃがいもを使っているとか、そういうわけではなく、単に見た目だけみたい。

確かにそれはびっくりする。

さっくりしたクッキー生地のおまんじゅうで中にはしっとりした白餡が入っています。

ほんわりとやさしい甘さで、ほっこりする…

牛乳と合わせるとよりまろやかに楽しめそう。(冬はぜひともホットミルクで…)

今回はびっくりいもだけ購入したので、今度は苺大福も食べたいな。

ちなみに和洋菓子屋さんなので洋菓子もあり、中でも大きなオムレットが有名なんだそう。

岩見沢駅前からちょっと離れたこのお店は1軒だけポツンとあります。

おじさんによると、前はもっとお菓子屋さんがあったんだそう。

和菓子巡りをしていると伝えると、隣町のスイーツロードのことまで教えてくれました。

またおじさんに会いに行きたいな。

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ しろあん
サイズ 5×6cm
日持ち 2~3日
価格 110円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名 カワダ菓子舗
住所 〒068-0813 北海道岩見沢市美園3条2丁目2−12
電話 0126-22-4167
定休日
営業時間 8:30~16:30
最寄駅 JR 岩見沢駅
HP
その他取扱店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です