北海道 morimoto 「どら焼きヌーボー」

最強においしいどら焼きを見つけてしましました…!!!

ボジョレーヌーボ、ならぬどら焼きヌーボーです!!!!!

小豆の収穫時期は10月はじめ。

とれたての小豆を使って作られるのが、毎年限定で食べられる、morimortoさんの作る「どら焼きヌーボー」です。

10月中旬に札幌空港にて「予約販売開始!!!」の文字を発見。

すぐさま予約へと走ります。

「こ、こ、これまだありますか!よ、予約したいです!!!!」

走って行った興奮のまま定員さんに若干ひかれ、無事予約できました。

morimotoのどら焼きはホクレンとコラボしていて、

・きたまろん
・とら豆
・大正金時
・大納言小豆
・光黒大豆

この5種類が私の定番お気に入りどら焼きです。

そんなmorimotoさんが作るとあって期待も膨らみます。

送られてきた箱には、一面のあずき畑が広がり、中を開けた個別のパッケージも同じデザインになっています。

いやー、余談なんですがね、あずき畑の夕暮れ時って、めちゃくちゃ綺麗なんですよ…

この写真が使われてるのとても嬉しい限りです。

***

さて、話を戻してどら焼きの方へ。

袋を開けた瞬間に今まで薫ったことのない豊潤な小豆の香りが溢れてきます。

ほわ〜、幸せ〜!

生地の厚みといい、あんこの量といい、もう完璧…

あんこの色はうっすら紫。とろとろのあんこがこれでもか、とあふれんばかりに入っています。

生地はかなりしっとりしていて、どら焼きというよりはホットケーキのようや優しさがじんわりにじみでる小豆とのマリアージュを楽しめます。

たくさんどら焼きを食べてきましたが、ここまで、素材本来の味を楽しめるものはなかなかありません。

ぜひ、この機会をのがすことなく、皆さんに食べて欲しいどら焼きです!

和菓子情報

 種類 どら焼き
あんこ つぶあん
サイズ 9cm
日持ち 約10日
価格 158円(税抜)
オススメ飲み物 牛乳,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 もりもと 新千歳空港店
住所 北海道千歳市 新千歳空港国内線ターミナルビル 2F
電話 0123-46-4181
定休日 なし
営業時間 8:00~20:00
最寄駅 新千歳空港駅
HP https://www.haskapp.co.jp/
その他取扱店 本店他、全店舗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です