北海道 棚谷菓子店「トテッポー」

“平成餅”というお餅があると聞いて、棚谷菓子店という和菓子屋さんにやってきました。

令和のこの時代に平成餅!?

一体どんなお餅なんだろう…

ドーン!

平成もちは想像を遥かに超えるボリューミーなおもち。

中には小豆のこしあんが入っているようです。

お店のおばちゃんによると、「添加物使ってないからね!!すぐ硬くなっちゃうの!今時そんなお餅ないでしょう?」

って言ってたんですけどね、

このお餅、1個の大きさがかなり大きくて、それに加えて5個入りしかない。

せっかくの作り立てでもこの個数でしか売らないと誰も買えないのですよ…

(パッケージに惹かれて買った、写真の現代っ子というお菓子が、ブッセ生地に杏ジャム、バタークリームでとてもお気に入りでした)

もともとお店のおばちゃんと弟さんが育ったお家の近くにあった和菓子屋さんを引き継いで、そのあと平成元年にリニューアルしたのがこのお店なんだそう。

弟さんは洋菓子職人。

「昔はショーケースいっぱいにケーキがあったのよ〜」と寂しそうなショーケースには焼き菓子などが並んでいました。

平成餅いがいはほとんど洋菓子。

唯一あんこが入っているということで、「トテッポー」というお菓子を買いました。

トテッポ、というのは以前十勝を走っていた蒸気機関車の名前なんだそう。

パイ生地に包まれたおまんじゅうです。

じゃがいもと白あんが練りこまれたあんこはお芋っぽくてじゃがバターを食べているような感じと言ったら伝わるでしょうか。

お菓子、というよりもどちらかというと軽食の代わりなんかがおすすめかも。

今回はそのまま食べましたが、これは絶対にオーブンで温めてサックサクにして食べるのがいいと思います!

和菓子情報

 種類 パイ饅頭
あんこ しろあん
サイズ 7×5.5cm
日持ち 10日
価格 150円(税抜)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名 棚谷菓子店
住所 〒083-0031 北海道中川郡池田町字利別西町24−22
電話 015-572-3740
定休日 不定休
営業時間 8:00~20:00
最寄駅 JR 利別駅
HP
その他取扱店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です