京都 今西軒「おはぎ」

このおはぎを初めて食べたのは、そうだな、何年前だろう。

京都におはぎの有名店がある、と聞いて開店と同時にお店に行きました。

五条駅から降りて1本入った住宅街に「おはぎ」と書かれた趣ある看板が目に入ります。

つぶあん、こしあん、きな粉の3種類。

1個ずつ無事購入し、そのときはまだこのきな粉が人気商品だったなんて知りもしませんでした…

つぶあんは2日間、こしあんは3日間かけて作られます。

きな粉はこしあんが中にはいった餅米にきな粉がまぶしてあります!

それまでは圧倒的つぶあん派だった私がここのこしあんを食べて、こしあんに魅了されたのです。

それから、京都に行くたびに、行けるときは時間を見つけておはぎを買いに行くようになりました。

おいしくてすぐに食べてしまうことはもちろん、なかなか崩れやすくて今まで写真に納められてなかったので今回こそは!と意気込んでお店に行きました。

お店に着いたのは9時38分。すでにきな粉は売り切れでした…つらい。

そんなわけでこちらがつぶあん!

ぽってりした丸いフォルムがかわいい〜!!!

粒感がしっかりと残っていて黒っぽい印象。

コクがすごくておいしい〜!

さて、私のつぶあん好きの概念を変えたこしあんおはぎがこちら!

ひょー!なめらかで美しい〜!!!!

このうす紫のいろともっっったりとしたあんこ…

あーもう悔しい!食べたい!

きな粉のおはぎはこのこしあんが中に包まれています。

京都高島屋では、つぶあん、こしあんは購入できるのですが、きな粉は本店のみ…

電話予約もすべての種類でいるのですが、予約の数が決まっていて、予約の数が埋まっていれば、当日開店を待ち構えるしかありません。

きな粉おはぎが食べられるのは次はいつになることやら…

和菓子情報

 種類 おはぎ
あんこ つぶあん、こしあん
サイズ 6×5cm
日持ち 当日
価格 190円(税込)
※11/1から200円に値上げ
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名 今西軒
住所 〒600-8179 京都府京都市下京区横諏訪町312
電話 075-351-5825
定休日 月曜、火曜
営業時間 9:30~15:00
最寄駅 烏丸線 五条駅
HP
その他取扱店 京都高島屋(こしあん、つぶあんのみ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です