名物だんご(北海道/銘菓司くまや)

北海道 銘菓司くまや「名物だんご」

北海道洞爺湖のお菓子屋さん、くまやさんの名物だんごです。

ぜひ食べてほしい!ということで送っていただいた商品です◎

各地方には知らないお菓子がまだまだあるのでこうやっていろんな情報をいただけるのはとても嬉しい…!

どんなお菓子なんだろう、とドキドキしながら包みを開けます。

レトロなパッケージがとてもかわいい〜!!

名前の由来は”名物に旨い物なし”という古くからのことわざ。

万人に喜ばれるうまいものを作ろう、と初代が作り出した味自慢の銘菓なんだそう。

ビニールを開けると出てきたのはなんと紫蘇で巻かれたお餅。

(ビニールがめちゃくちゃ開けやすくて感動してしまった…)

袋を開けた瞬間に紫蘇の香りが漂います。

ちなみにこの持ち手の棒部分もすでにお団子に刺さっているので手を汚すことなく食べられるという優れもの!

洞爺湖近くの天然水、新潟の特選白玉粉、青森の紫蘇、北海道の小豆、さらにビートが使ってあるのでとても優しいまろやかな甘さに仕上がっています。

お餅はとろっとろで柔らかく、こしあんも濃厚!

一口サイズなのでパクッと食べやすい。

お供は渋目のお茶がオススメです。

(紫蘇が苦手な人にはあまりおすすめできません…!)

調べると、実店舗には温泉まんじゅうもあるようで、食べに行ってみたいなと思いました!

北海道の和菓子魅力的すぎるなと感じている今日この頃です。

和菓子情報

 種類 お餅
あんこ こしあん
サイズ 4×2cm
日持ち
価格 6個入 540円(税込)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 銘菓司くまや
住所 〒049-5611 北海道虻田郡洞爺湖町旭町2
電話 0142-76-2645
定休日 水、日曜日
営業時間 8:00~15:00
最寄駅 JR 洞爺
HP
その他取扱店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です