北海道 きよし製菓「ハスカップどら焼き」

もともと、Google Mapには「喜代司製菓」と表示されていて、なんと読むんだろう?と気になりつつも、どら焼き専門店のようで、正直行こうかどうかは迷っていたお店でした。

お店の前に着くと、

「きよし製菓」と書かれていて、あ、そう読むんだ!と納得。

「滝川銘菓」という文字も見え、なんとなく昔からある雰囲気が漂っていたのでとりあえず入ってみることに。

「こんにちは〜!」

入ってびっくり!ショーケースにはほんとにどら焼きだらけ!!!(パッケージも全て同じでじわじわくる…)

しばらく眺めているとおかみさんが出てきて、

「今日は種類が少なくてごめんね〜」

とのこと。

いや、でもこの日行った時でも

・つぶあん
・こしあん
・京みそあん
・ハスカップあん
・抹茶あん
・コーヒーあん
・さくらあん
・白あん
・栗あん
・りんごあん
・ごまあん
・レアチーズ

これだけの種類ありましたからね…やばい。

確かに今回行った時はショーケース1つぶんだったんだけど、もう一つからのショーケースがあって、本当はそこにも商品が並ぶ様子。

・抹茶ムース
・抹茶モンブラン
・小倉生クリーム
・カスタードクリーム
・キャラメルプリン
・小倉求肥
・いちごカスタード
・うめ
・かぼちゃ

など、変わり種どら焼きもいろいろあるようでした。

小さな町でこれだけの種類でどら焼きに特化してやるのすごいなぁと感動。

そんなわけで今回は北海道らしい「ハスカップあん」にしてみました。

ハスカップを使った洋菓子は見たことあるけど、あんこは初めて!

半分に悪と綺麗な薄紫のあんこが出てきました。

ふわ〜っとハスカップの香り。

(ちょっとブルーベリーっぽい感じ)

皮の生地は薄めでしっとり!あんことしっかり馴染んでいるので食べやすいです。

あんこはしっかりたっぷり入っています。

すごい雑な表現で申し訳ないんだけど口に入れた瞬間

「あー!!ハスカップー!!!」ってなります。

北海道に行かない限りなかなかハスカップって食べる機会ないので和菓子で出会えたのとても嬉しい。

全てのどら焼きが140円とかなりお求めやすい。

こんなに手の込んだものを作っているのに 大丈夫!?と不安になるくらいです。

お店の方に聞くと、創業は昭和41年、もともとは普通の和菓子屋さんでしたが、ここ数年でどら焼き専門店に変わったんだそう。

和菓子巡りしてるんです〜なんて話したら

「じゃあこれも持って行きなさい!」

なんて1個しかかってないのにレアチーズどら焼きをいただきました…

なんと心優しい…

ホテルに帰って早速食べると、チーズめちゃめちゃおいしい!!!!!

濃厚なんだけどさっぱりとしていてとても食べやすい。

このどら焼きは朝食がわりにもぴったりです。

おやつとして食べるなら、私の大好きなあんこ+チーズの組み合わせでボリューミーにしてもおいしそう!なんて思ったり。

コーヒーにもぴったりなレアチーズどら焼きでした。

ちなみに、レアチーズはチーズ部分が溶けてしまうので絶対に要冷蔵、ハスカップも冷たくして食べた方がおいしかったです。

皮生地は冷たくしても固くならないようにしてあるので夏にもぴったりなどら焼きでした!

和菓子情報

 種類 どら焼き
あんこ ハスカップあん
サイズ 6.5cm
日持ち 要冷蔵で3日
価格 140円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名 きよし製菓
住所 〒073-0021 北海道滝川市本町4丁目1−24
電話 0125-24-6547
定休日 月曜日
営業時間 10:00~19:00
最寄駅 JR 滝川駅
HP
その他取扱店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です