東京 岫雲 「柚餅」

奥多摩にある寺カフェ、岫雲(しゅううん)に行きました。

かなり歴史あるお寺のようで、八王子城や滝山城ともゆかりがあるんだとか。

お庭が本当に綺麗でずっと眺めてられる…

こんな素敵な景色を眺めながらいただく和菓子が最高すぎたのでご紹介します。

今回は抹茶のセットにしたけど、和菓子とコーヒーも楽しめる模様…!

東京では珍しく、枯山水を眺めながら和菓子を楽しめます。

なんでも住職さんも奥様が朝3時から作ってくれたお菓子なんだそう…

ありがたすぎる。。。

今回食べたのは柚餅というもち米をついて、お米のつぶつぶ感の残るモチモチのお餅。

地元で採れた柚子を使っているそうで、とってもいい香り。

中には優しくまろやかな白あんが入っていました。

冬の間は休業、また、行くときも予約が必要みたいですのでお気をつけて。

春には桜も綺麗に咲くようなのでお花見にもおすすめの素敵カフェでした!

座禅会や写経なんかもやっているようで、こんな素敵なところだったらゆっくり心を落ち着けられそう…
ちょっと行きにくいのは難点ですが、車ならドライブがてら、気持ちを落ち着かせるのに良さそうです!

和菓子情報

 種類 お餅
あんこ しろあん
サイズ
日持ち 当日
価格
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶
HP https://www.syu-un.jp/

※ 予約制。なるべく前日までに連絡を。
※12月1日より3月31日まで冬期休業いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です