NEW LINK vol.1 鹿児島/あじ福「どら焼き」

ついに!ついに念願のコーヒースタンドで和菓子のPOP UP SHOPが始まりました…!

毎月各県からセレクトした和菓子を販売。

場所は大好きなコーヒースタンド、MODOO’S COFFEE BREWERSさん。

店内では和菓子とエスプレッソの最高の組み合わせを楽しめます。

ここでは毎回選んだ和菓子やお店について、選んだ理由やお店の人の思いなど書いていきたいと思います。

和菓子の背景を知ることで少しでも身近な存在になってもらえたら嬉しいです◎

 

今回の和菓子 「鹿児島/あじ福」

第一回目の和菓子に選んだのは鹿児島県姶良にある「あじ福」さん。

創業40年を迎える和菓子屋さんです。

店内にはたくさんの和菓子がずらっと並びます!

和菓子はつくるのも食べるのも大好き!というあじ福3代目の岩川中(いわがわあたる)さん。

私が鹿児島に住んでいた時から仲良くさせていただいている職人さんで、今までもいろんなイベント、商品企画など行ってきました。

<一緒に行ったイベント>

バレンタインに和菓子を贈ろう2017/イベント
バレンタインに和菓子を贈ろう2018/商品企画
・neufneufオープニングイベント出演
コーヒーと和菓子フォトコンテスト

「和菓子は絶対かっこいいし、これからは世界に向けても発信できる。

将来和菓子やさんになりたい、和菓子職人になりたい!っていう人が増えたらいいなって思ってて。

そのためには和菓子屋でも利益が出ること、かっこいいじゃん!って思ってもらえるように頑張ってる。」

いつかお話しした時にこんな風に話していた岩川さん。

和菓子の魅力をもっと伝えていきたいよね、といつもいろんな形で協力していただいています。

実はあじ福2代目、岩川さんのお父さんは洋菓子職人。

そんなこともあり生まれたのがこの和菓子ケーキ。

浮島に羊羹をコーティングし、上には練り切りや干菓子が飾られ、全てが和菓子でできています…!

「『食べたら一瞬でなくなるものにこれだけ情熱をかけて人を喜ばせるというのはすごいことだね』と言われたことがあって。

店に来た時も、綺麗だな~とか、これどうやって作っているんだろう?っていうワクワク感や、

あの人に食べさせたいなという思いとか、食べるときに、このままじゃなくてお皿に移して食べたいなだったり。

食べた後に、美味しかったな、今度はあの人に食べさせたいなとかもう一個かっとけばよかったなとか。

食べたらなくなるからこそ、食べる前と食べた後の時間を大事にしたいししてもらいたい。」

そんな岩川さんの和菓子をもっといろんな人に食べて欲しい!と第一回目に選びました。

初回だったので、誰でも親しみやすいものがいいなと思い、選んだのは私の大好きなどら焼き。

あじ福さんのどら焼きには隠し味として皮生地にお醤油が入っているんです。

ふわふわの厚めの生地。とろっと優しい甘さの小豆。

実は甘いものが苦手!というお客さんも「これなら食べれる!」と大絶賛でした。

今回は鹿児島のお客さんもいらっしゃって、鹿児島トークで盛り上がったり、「和菓子」というキーワードでたくさんの会話と笑顔が生まれる空間だったなと感じています。

岩川さんの作る和菓子は食べるのはもちろん見た目もとっても可愛くて見ているだけで楽しくなります。

そんな岩川さんが作る和菓子がupされるあじ福のインスタはこちらからチェックしてみてください⇩

これから始まる新しい和菓子とコーヒー

コーヒーと和菓子を広めたい!とイベント、フォトコンテスト、コーヒースタンド巡ったり、いろんな人に情報教えてもらったり突っ走ってきた半年間。

これから毎月、この大好きなコーヒースタンド、MODOO’S COFFEE BREWERSで私が選んだ全国の和菓子を販売できることになりました。

いつかできたらいいなと思っていた、全国の美味しい和菓子を販売するお店が思わぬ形でスタートすることになって正直びっくりしています。

オーナーのきいちさんはじめ、本当にたくさんの人のおかげです。

お店では毎月和菓子に合わせてコーヒーをセレクトしてもらう予定。

何を隠そう、私とオーナーが一番楽しんでいる自信があります◎

だからこそ、きてくれる人たちも巻き込んで、一緒に楽しめたらいいな。

ここからまた新しい文化を作っていきたいなと思っています…!

和菓子を楽しむのも、コーヒーと一緒に楽しむのも、私に会いにきてくれるのも大歓迎です。

画面の前で見てくれているあなたにも、いつか直接和菓子をお渡しできますように。

和菓子のPOP UP “NEW LINK”特設ページはこちら→http://sesebiyori.com/new-link/

MODOO’S COFFEE BREWERSのサイトはこちら→https://www.instagram.com/newlink_/

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です