街にはたくさんのチョコレートが並び、ウキウキしている方も多いのではないでしょうか。そう、2月14日はバレンタインですね。

なかなか気持ちを伝えられていない大切な人に、想いを伝えるきっかけができますように。そんな想いを込めて、バレンタイン特別商品を鹿児島の和菓子屋さん「あじ福」さんと一緒に考えました。

贈る物の多くが『チョコレートに限定されている』という点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴なんだそうです。せっかくだったら、素敵な日本の文化を贈ってもいいんじゃない?そんな思いから企画がスタートしました。

和菓子のいいところは言葉にならない想いを形にして届けることができること。最初はハートの形の干菓子でしたが、「梅とウグイス」を使い、

早く春が来ますように

という思いを込めました。

そうしてできた商品がこちら。2種類の商品を用意しました。

ひとつめはこちら。お菓子を楽しみたい方向け。チョコレートが苦手な方への贈り物としてもぴったりです。

もうひとつは今回のメイン企画であるお皿のセット。せっかくだったら食べる前の準備から、食べたあとまでじっくりと和菓子を堪能していただきたい。今回のバレンタイン用の和菓子に合わせて鹿児島の陶芸家、城雅典さんに作っていただきました。

あじ福岩川さんと陶芸家の城さんにも今回の企画への思いをお伺いしましたので是非ご覧ください。

バレンタインに和菓子を送ろう/あじ福 岩川中

バレンタインに和菓子を送ろう/城雅典

たくさんの方に楽しんでもらえる企画となると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

オンラインショップBASEはこちら!→https://ajifuku.thebase.in/