京都 梅園「みたらし団子」

京都で和菓子巡りをしたときに訪れたお店!

つやっつやのタレがあまりにも美しすぎてしばらく写真を撮ってたみたらし団子。

以前訪れたときは冬の寒い時期だったので暖かいぜんざいを食べました。

餅ぜんざい(京都/甘党茶屋 三条寺町店)

メニューの数がとにかく豊富なので何度行っても迷ってしまいます…!

このみたらし団子は中学生の時、修学旅行で食べた懐かしの味。

焼き目の香ばしいもっちもちのお団子に絡む濃厚なみたらしのタレ。

みたらし団子とあんみつ/わらび餅/白玉などいろんなセットもあるのですが、じっくりとみたらし団子を堪能するのも悪くないなぁと、まったりする時間を過ごしました。

系列店の「うめぞの茶房」で食べれるおしゃれ羊羹も早く食べてみたいなぁと思いつつなかなか食べれてないので次こそ京都に行ったら食べに行こうと思います!

和菓子情報

 種類 団子
あんこ
サイズ 1串約6cm
日持ち 当日
価格 だんごのみ 430円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー
HP http://umezono-kyoto.com/