福岡 成屋「のぎく饅頭」

かわいいおまんじゅうを見つけました。

一口サイズの白と黒の2色のおまんじゅうが入ったパック。

おまんじゅうが重ねられ、竹の皮に包まれたもうひと回り大きいサイズもありました。(こちらは550円でした)

お皿に並べるとなんか生き生きしてかわいいじゃないか!

これで撮影おーわり、と茶色を食べた後に白を手に取ると、なんと白いおまんじゅうはあんこが違う!!!

と、急いで再び撮影モードへ戻ったのでした。

まずは茶色の方。

皮生地に黒糖が練りこまれてる、いわゆる黒糖饅頭です。

中はさっぱりとしたこしあん!

黒糖が甘い分あんこのさっぱり感がほどよいです。

そして白は中も白あんです。こしあんです!

生地がふわっともちっと、ふっくらしていておいしい…

同じ日に近くのお店で一口饅頭、”こがね饅頭”を買って、サイズは同じだったものの、こちらは高さがあるのが印象的でした。

「あー、これいくつでもいけちゃうね」

なんていいながら家族で食べました。

お父さん曰く、

「小さい時は饅頭なんてたまにしか買えなかったから、こうやって小さくても”とにかくいっぱい”っていうのが嬉しかったんだよね〜」

なんていいながらうれしそうにバクバク食べていました。

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ こしあん
サイズ 直径 3cm 高さ 2cm
日持ち 2日
価格 280円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 成屋
住所 〒802-0071 福岡県北九州市小倉北区黄金1丁目7−22 山内シャルム黄金1-1F
電話 093-941-6229
定休日 第1・3水曜
営業時間 10:00~20:00
最寄駅 北九州モノレール 香春口三萩野駅
HP
その他取扱店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です