福岡 お多福餅本舗「ぎゅうひ」

ぎゅうひ、という変わったお餅を発見!

きっと求肥からできているんだろうな、と想像はできたものの、この変わった形と茶色い部分はなんなんだ!?と購入しました。

真ん中がムギュッとしてあって8を横にしたような形。

お餅の上に半分かかっているのは羊羹でした。

つるんとした食感で、北海道や鹿児島にある羊羹パンみたいな感覚。

中に入っていたのはとってもなめらかな白のこしあん。

求肥部分も柔らかくてやさしい味。とてもおいしかったです。

HPを見ると、夏以外の3シーズンで売られている模様。

“お茶請けにもぴったり”とのこと。

確かに、飲み物は渋めのお茶が合いそう。

そして気になっていたこの形は松茸をモチーフにしているんだそう。

(巷ではしめじだと思われている、というかわいいエピソード付きでブログに掲載してありました)

分かっていればもっとキノコっぽく撮影したのに…とちょっと後悔しています。

地元、北九州にもまだ知らないお菓子があるなぁとワクワクした和菓子でした。

和菓子情報

 種類 お餅
あんこ 白あん
サイズ 3.5×6cm
日持ち 当日
価格 140円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 お多福餅本舗
住所 〒802-0074 福岡県北九州市小倉北区白銀2丁目3−13
電話 093-931-7917
定休日 不定休
営業時間 店舗営業:7:30~18:00
喫茶営業:12:00~17:30
最寄駅 北九州モノレール 香春口三萩野駅
HP http://www.otafukumochi.jp/
その他取扱店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です