京都 中村軒「雪うさぎ」

和菓子に本格的に興味を持ち始めた大学生の頃、京都に行った時にたまたまかったのがこの雪うさぎでした。

その時は百貨店の催事で「ちょっと高いなぁ」なんて感じながらかったのを覚えています。

ホテルに帰って一口。

もちっとした薯蕷生地。濃厚ながらもさっぱりな白あん。

「なんだこのおいしいおまんじゅうはー!!!!!」

と本当に驚きました。

冬にしか販売されないため、それからなかなか出会うことができず、今年こそ!と意気込んで、今回はオンラインで注文しました。

雪うさぎは名前の通りうさぎをモチーフにしたお饅頭。

うさぎ饅頭はいろんなお店で見られますが、中村軒のものは丸い尻尾がとてもかわいいのが特徴!

半分に切るのがもったいないけど、断面はこんな感じ

たっぷりと白あんが詰まっています!!!

高級な白小豆はほっくりとした食感。

濃厚なのに甘過ぎずさっぱりとしていて、口の中に優しい甘さが広がります。

あんこを包む薯蕷生地はもちっとした弾力すら感じるもったり感。

あんこがさっぱりしているので良い感じに重なっておいしさを生み出します…!!!

久しぶりの再会にゆっくりとおいしさを堪能しました。

おいしいものを楽しむ時間はあっという間。

この楽しみはまた来年までおあずけです。

さみしい気持ちがありつつも、それが和菓子の魅力でもある”季節を楽しむ”ということだな、と感じました。

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ 白あん
サイズ 4cm
日持ち 2日
価格 270円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 中村軒
住所 〒615-8021 京都府京都市西京区桂浅原町61
電話 075-381-2650
定休日 水曜日(祝日は営業)
営業時間 販売 7:30~18:00
茶店 9:30~17:45
最寄駅 JR 桂駅
HP nakamuraken.co.jp
その他取扱店 京都高島屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です