北海道 いよだ菓子店「お山のちびっ子」

くまさんの形のかわいいもなかを発見ー!

ストレートに「くまさんもなか」ではなく「お山のちびっ子」ってつけるのがいいよね、ネーミングセンス最高。

と思いきや、袋には「お山のちびっ子」、POPには「くま最中」、「ちびっこ最中」とか本当に同じものを指しているの?っていう名前の自由さ…。

ツッコミどころ満載で楽しいお店です。

さて、くまさんのサイズ感としては大きめ。

もったときもずっしりとした感じで期待大。

北海道から九州に持って帰ったので、慎重扱ったものの、真ん中部分が割れてしまいました…グサってなってしまった…くまさんごめん…

食べるのを本当にためらうくらいかわいい。

けど、食べるね…

ひたすらくまさんに話しかけながらおいしくいただきました。

中には濃厚な黒ごま餡がたっぷりと入っています。

真っ黒!

黒ごま感がとても強くて、ねっとりとしたあんことパリッとした皮が絶妙です。

北海道の和菓子はごまがよく使われていて、黒ごま餡のお菓子もよく見かけました。

ごまの香ばしさが楽しめるので、深煎りのコーヒーと相性がいいです。

くまさん、おいしいよ!!!ありがとう!

今回くまさんに出会った和菓子屋さん、いよだでは、栗入りの白あん、とら豆入りの白あん、つぶあん、ごまあんととにかくもなかの種類が豊富〜!!!

他県でこんなにたくさんもなかの種類があるお店なんてなかなかないなぁと大興奮。(とら豆入りが気になったので桜太鼓最中も買いました!)

店内は和菓子の種類が豊富なのはもちろん、洋菓子もめちゃくちゃたくさんあるのです。

そのため、写真の中にもあるような「いちごムース大福」や「ティラミス大福」などの和洋菓子も豊富。

なんならパンまで売ってて普通にびっくりでした…!

1回訪問じゃもったいないくらい魅力ある和菓子屋さん。

次行った時は何を買おうかな…!

和菓子情報

 種類 もなか
あんこ ごまあん
サイズ 4×8cm
日持ち 10日
価格 135円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名 いよだ菓子店
住所 〒073-0131 北海道砂川市東1条南2丁目1−8
電話 0125-52-2015
定休日
営業時間 8時30分~19時45分
最寄駅 JR 砂川駅
HP
その他取扱店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です