広島 御菓子所高木「ひろしま檸の菓」

気になっていた和菓子屋さん、広島にある御菓子所高木のお菓子を食べました。

SNSで上生菓子のかわいさに惚れて、気になっていたお店。

調べてみると、広島の百貨店や駅などに入っている大きめのお店の模様。

広島にすぐには行けないので今回は通販で頼みました。

早く広島に行ってあのかわいい上生菓子を食べたい…!

さらに、本店には喫茶も併設されているようで、行ったら絶対に甘味も食べようと決めています。

今回食べたのは、広島銘菓の「ひろしま 檸の菓(れのか)」というお菓子。

お菓子の名前の通り、レモンがたっぷりと入ったお菓子です。

生地には餅粉とレモン、さらにレモン入りの白あんが加えられて作られています。

今回は3個入りを買ったんだけど、レモンを思わせる袋がかわいい!

これなら誰かにお土産で渡したい!ってなる。

写真で見る限り、洋菓子のフィナンシェっぽい感じに見えるのですが食べてびっくり!

お餅のようなモチモチ感を味わえるのです…!

いや、これほんとに衝撃のモチモチ感です。

お店のHPにはお茶にもコーヒーにもって書いてあって、もちろん合うんだけど、個人的には辛口のジンジャーエールとか、レモンの炭酸水とかとも相性がいいんじゃないかなと思いました。

あと、食べ方としてはちょっと焼いてカリッとさせてクリームチーズをのっけてみるとか!

そのもの自体のおいしさを楽しんだあとに、さらに飲み物や食べ方のアレンジで可能性が広がるお菓子だなと思います。

和菓子情報

 種類 カステラ
あんこ 白あん
サイズ 4×9cm
日持ち 15日間
価格 3個入 551円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名 御菓子所 高木 十日市本店
住所 〒730-0805 広島県広島市中区十日市町1丁目4−26
電話 082-231-2121
定休日 元旦のみ
営業時間 平日9:00~19:00 日・祝9:00~18:00
【茶寮コーナー】17:30L.O 18:00閉店
最寄駅 十日町駅
HP https://www.okashidokoro-takaki.com/
その他取扱店 福屋八丁堀本店、福屋八丁堀本店茶寮、福屋広島駅前店
そごう広島店、天満屋広島アルパーク店、天満屋広島緑井店
アッセ広島駅ビル店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です