北海道 うさぎや「シナモンドーナツ」

次も北海道に行ったら絶対食べよう!!!!!

そう決めていたのがこのシナモンドーナツです。

夕張にあるうさぎやさんはとてもとても小さなお店。

以前行ったときふらっと入って揚げたてを食べたとき、ほんとに震えるほどおいしかったのを覚えています。

今までもあんドーナツ(あんこが入った丸いドーナツをあげて、砂糖をまぶしたもの)をたくさん食べてきましたが、ここまで死ぬほどおいしい、絶対にまた食べたいと思ったものは初めてでした。

パックの中にはぎっしりと6個入り。

ドーナツが窮屈そうに見えるほど、1つが大きめのサイズ。

周りにはお砂糖とドーナツがまぶしてあります。

お砂糖はザラメと粉砂糖の間くらいの大きさでじゃりっとした食感を楽しめます。

半分にしてもこのサイズ感…!!!

1個食べるとお腹いっぱいです。

体も心も満たされる…ほんとに最高。

シナモンドーナツ、と名前がついているのですが、ぜひともシナモンが苦手な方にも食べてほしんです。

というのも、シナモンがあまり得意ではない私が、こんなにもこのシナモンドーナツにはまってしまったから。

素材の味を楽しむためにも、飲み物は牛乳とどうぞ!

シナモンドーナツと牛乳で最高の朝ごはんを迎えてください!

そして、今回夕張の本店に行ってみたのですが、残念ながらお店はお休みでした。

(行ったときGoogle MAPの情報が閉店になってたので不安だったのですが、今は営業中になっています。)

北海道民情報によると15時くらいまでしか空いていないようなので買いたい方は早めに行くのをおすすめします。

そんなわけで、本店で買えずにしょんぼりしていたのですが、札幌にあるきたキッチンにて入手できるよ!との情報をいただいたので早速いってみました。

朝一だったので無事ゲットできましたが、大人気商品のようなので、こちらも早めに行くのがおすすめです!

日持ちが5日間なので帰ってきてからも毎日1個ずつ堪能しました。

毎日これを食べるためだけに北海道に住みたいくらい、本当においしい。

北海道旅行の際はぜひチェックしてみてください!

追記

このピンクの包装紙に「夕張銘菓 ゆうばりキング 練ようかん 東まんじゅう 長崎カステラ」と表記があったので、昔は色々作っていたのだと思います。

にしてもゆうばりキング気になるなぁ…。

和菓子情報

 種類 ドーナツ
あんこ こしあん
サイズ 4.5~5cm
日持ち 5日
価格 6個入 519円
オススメ飲み物 牛乳

店舗情報

店名 うさぎや
住所 〒068-0413 北海道夕張市鹿の谷1丁目34−2
電話 0123-52-4533
定休日
営業時間
最寄駅
HP
その他取扱店 きたキッチンオーロラタウン店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です