かるかん饅頭(鹿児島/蒸気屋)

鹿児島といえばかるかん饅頭!

山芋で作られるもふっとした食感と香りはなかなか他ではみられないお饅頭です。

高級な気分の時は明石屋、手軽にちょっとかるかん食べたいな、みたいな気分の時は蒸気屋を利用しています。

なんといっても100円で買える手軽さがたまりません。

※令和2年10月1日より、130円に値上がりしたそうです…

鹿児島駅隣にある店舗では時間によって出来立てのかるかんを食べることができます。

いつも食べている食感と全然違ってもっちもちの生地ととろっとろのあんこがたまらなく美しくて惚れ惚れしました。

レンジでチンするときっと出来立てに近いものを味わうことができるはず!

オーブントースターやフライパンで表面だけ焼くのもおすすめ。

ちなみにあんこが苦手な方は、「もぜかるかん」というあんこなしのかるかんもあります。

他のお店はあんこがないと四角なのだけど、蒸気屋さんのはかるかん饅頭と同じ形でかわいい!

まっしろで一見地味に見えるけど、たまらなく大好きなかるかん饅頭です!

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ こしあん
サイズ 5.5cm
日持ち 約10日
価格 100円(税抜)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 薩摩蒸氣屋
住所 鹿児島市中央町21-1
電話 099-254-6410
定休日
営業時間 9:00~19:00
最寄駅 鹿児島中央駅
HP https://www.jokiya.co.jp/
その他取扱店 https://www.jokiya.co.jp/shops/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です