東京 三原堂 「大学最中」

大きい最中が食べたい!

そんな時は三原堂の大学最中がおすすめ。

(人形町にも同じ名前の三原堂がありますが、今回の店舗は本郷にあるのでお気をつけて…!)

大学最中はお店の創業当時からある商品。

お店の近くにある東京大学の前進、「帝国大学」の「大学」からつけた名前です。

本郷にゆかりのある森鴎外が好んだとされる「饅頭茶漬け」をモチーフに作られた抹茶のお饅頭、「抹茶漬け」もおいしいのでお気に入り。

さて、大学最中の中にはたっぷりすぎるほど小豆が詰まっています!

んー!たまらん!!みてみて!

かなりぎっしり入っています!!!

ちなみに白あんもあるので白あん好きな方はそちらもおすすめ。

サイズは8cmほどあって、だいたいどら焼きと同じくらいのサイズなのでかなり大きいことがわかると思います…!

いや、本当に大きんですよ、最中の域超えてもはやあんこのサンドイッチ状態。

トースターでパリッと香ばしく焼いたり、アイスと食べるのもおすすめです。

甘いあんことともにブラックコーヒーと合わせて楽しむのも魅力的。

ぜひ大きな口で頬張ってみてください!

和菓子情報

 種類 もなか
あんこ つぶあん
サイズ 8cm
日持ち
価格 240円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 本郷三原堂
住所 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目34 3丁目34−5
電話 03-3811-4489
定休日 隔週日曜日
営業時間 平日/土曜 9:00~19:00
日祝日 10:00~19:00
最寄駅 東京メトロ/都営大江戸線 本郷三丁目
HP https://www.hongo-miharado.co.jp/
その他取扱店 茗荷谷三原堂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です