岡山 橘香堂 「天領太皷」

岡山・倉敷に本店を構える橘香堂。元祖むらすゞめのお店です。

他にはどんなお菓子があるんだろう?と今回本店にお邪魔しました。

そんな中見つけたのは天領太鼓というどら焼き。

あんこの種類は2種類で、今回は「福々豆」を選びました。もう一種類は小豆、粒あんです。

だってですよ、白あん生地にひよこ豆、手亡豆、金時豆、青えんどうのかのこ豆(甘納豆)が入ってるんです!そりゃそそられますよね…!

生地はふんわり優しい食感であんことお豆を引き立たせています。

お菓子の名前になっている、「天領太皷」というのは倉敷の伝統芸能なんだそう。

こうしておいしく受け継がれていくといいですね。

和菓子情報

 種類 どら焼き
あんこ しろあん
サイズ 9cm
日持ち 30日
価格 151円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶
HP http://kikkodo.com/?pid=15065590

橘香堂のむらすゞめを見てみる↓

むらすゞめ(岡山/橘香堂)