佐賀 村岡屋 「さが錦」

さが錦って知ってますか?

元々は佐賀の鍋島家に伝わる伝統織物の名前。その織物をイメージして作られたのが今回紹介するこのお菓子、さが錦です。

さが錦の中心部分は浮島と呼ばれるお菓子。

一見カステラに見えるんですが、このような違いがあります。

◎カステラ⇒卵、砂糖、小麦粉が材料/焼く

◎浮島⇒あん、卵、砂糖、上新粉(薄力粉を使う場合も)が材料/蒸す

さが錦の影響もあり、小豆のカステラを見るとついつい買ってしまいます…!

(ちなみに小豆のカステラは鹿児島に多いです!他にも売ってる地域あったら教えてください◎)

そんな浮島の上下にバームクーヘンがくっついた洋風っぽいお菓子がさが錦です。

牛乳、コーヒー、紅茶何にでも合います!

浮島部分に小豆が何粒か浮かんでいますが、これなら和菓子、特にあんこが苦手な方でも食べれるはず。

ふわっとした浮島とバームクーヘンの調和を楽しんで見てください!

ちなみに今回紹介したのは小分けタイプですが、一本の棹タイプもあります。

大人数で集まるときやさが錦が好きで好きでたまらない!という方にはこの大きなタイプがオススメ。

オンラインショップから購入可能です◎

和菓子情報

 種類 カステラ
あんこ 浮島
サイズ 個包装/棹
日持ち 2週間
価格 5個入 700円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー
HP http://www.muraokaya.co.jp/saganishiki/

 

 

スポンサードリンク

1 のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です