京都 月餅家 直正 「若鮎」

5月の末、京都で和菓子巡りをしました。

そのときに見つけたのがこの鮎。シュッとしていて大人しそうですよね。

ヒレや尻尾がなんともリアルに表現されていて今にも動き出しそうです。

半分に割ってみましょう。

カステラ生地は思っていたよりも厚めでしっかりしています。お餅は半透明でカステラに寄り添うように入っています。

全体的に小さめなので小腹が空いた時のおやつにちょうど良さそうです。

わらび餅が有名なお店なのですが、わらび餅はお昼頃完成、ということで今回は購入できませんでした。

他にも色とりどりの上生菓子やお饅頭などの日常菓子まで、幅広くお菓子が取り扱われていました。

通りに馴染んだお店は入るのに少し勇気がいるかもしれませんが、何も緊張することはありません!

こんにちは〜!と元気よく入って、自分の好きなお菓子を考えながら(時にはおかみさんや職人さんと話しながら)和菓子を楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。

和菓子情報

 種類
あんこ なし
サイズ 小さめ
日持ち 3日
価格 160円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶
HP