長野 いとうや 「お練り万頭」

こんなにおいしい黒糖饅頭食べたの初めてかもしれない。

何となく黒糖饅頭って味の想像つくじゃないですか、だから売っていても優先順位が低めでなかなか買うことないんです。ごめんなさい。

先日長野に行った時、大名きんつばが有名ないとうやに行きまして(長野駅に入ってるお店、いつか本店に行きたい。)、念願の大名きんつばだー!とテンションが上がっていた矢先、飛び込んで来たのがこのお練り万頭です。

大きめの黒糖饅頭にしっかりとした生地。見るからにおいしそうなオーラをしてるんです…。

「お練り万頭」は南信州飯田の最大級のイベント「お練りまつり」から名前が来ているようです。

中身はこしあん。こんな感じです。

ピシッとしてらっしゃいますね。

皮がモッチモチで、黒糖の甘みがちょうどいい。それでいて100円という買いやすさ。最高ですね。饅頭のサイズも大きめで満足感があります。

黒糖饅頭侮れない…。長野の和菓子はおいしいものばかりで困っています。

長野に行った際は是非食べてみてくださいね!

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ こしあん
サイズ 大きめ
日持ち 2日
価格 100円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー
HP  http://www.iida-itouya.co.jp/