愛知 納屋橋饅頭万松庵 「納屋橋まんじゅう」

お土産でもらった名古屋の納屋橋まんじゅう。

もらった時は知りませんでしたが、名古屋に行ってびっくり。

駅の売店にお土産としてたくさん売られていて、有名なお土産のおまんじゅうのようです。

箱を開けるとフワッと広がるお酒のいい香り。

調べると、100年以上続く名古屋名物なんだそう。

中にはたっぷりのこしあんが入っています。

薄紫で水分たっぷりのもったり系(私好みのあんこ!!!)。

あっさりとしていて、コーヒーにもぴったり!

お酒のほんのりとした甘さと、もちもちした食感の生地に癒されます。

HPにはオススメの食べ方が紹介してあって、

1.蒸し器で15分蒸す
2.フィルム包装から饅頭のみを取り出し、電子レンジで20秒くらい温め

固くなった時は

3.納屋橋まんじゅうをホットケーキの種につけ表面をカラっと揚げる
4.上部に十字の切り込みを入れた納屋橋まんじゅうをオーブントースターで軽く焼き、バターをのせる

と色々な食べ方が紹介してあってびっくり。

どの食べ方もおいしそうなので色々試してみたいですね!

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ こしあん
サイズ 5cm
日持ち 10月1日~5月31日:製造日含む4日間
6月1日~9月30日:製造日含む3日間
価格 1個 140円
オススメ飲み物 牛乳,コーヒー,煎茶

店舗情報

店名 納屋橋饅頭万松庵 本町通店
住所 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須2丁目6−11
電話 052-201-7884
定休日 年中無休
営業時間 8:00~18:00
最寄駅 地下鉄 大須観音駅
HP http://www.7884.co.jp/index.html
その他取扱店 JR名古屋タカシマヤ店、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です