今日は榮太樓總本鋪の季節のきんつば「芋金鍔」を食べました。

このえんじ色のパッケージがとてもかっこいいです。

(えんじ色って臙脂色こう書くんですね、とっても難しくてびっくりしました…!)

榮太樓さんのきんつばは極薄の皮にたっぷりのあんこ、そして丸い形が特徴的。

ノーマルタイプのあんこはもちろん大好きなのですが、季節によっていろんな味の金鍔が楽しめるんです。

今の季節は芋金鍔。

芋きんつばは初めて食べるのでちょっと緊張…ドキドキ

袋を開けると鮮やかな黄色の金鍔が出てきました!

ノーマルタイプよりもより一層生地が薄く柔らかい印象です。

中はこんな感じ!中には皮付きのお芋がちらほら。

さつまいもってこの皮の色が見えると一気にさつまいも感が増してかわいいです。

なめらかな食感できんつばというよりもこれはもうお芋です!

ザ・さつまいも!

想像以上になめらかで想像以上においも。

ちょっと焼くと焼き芋っぽさが味わえていいかも、と思いました。

バターなんかのっけたりしてもきっと、絶対おいしい!

妄想は膨らむばかり。楽しくおいしい芋金鍔でした。

和菓子情報

 種類 きんつば
あんこ つぶあん
サイズ 5cm
日持ち 15日
価格 238円(税込)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 榮太樓總本鋪 本店
住所 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目2−5
電話 03-3271-7785
定休日 日曜日
営業時間 9:30~18:00
最寄駅 東京メトロ 日本橋駅
HP http://www.eitaro.com/
その他取扱店 オンラインショップ、日本橋髙島屋店、日本橋三越本店、 京王百貨店新宿店
玉川髙島屋S・C店、羽田特選和菓子館、羽田第二食賓館

名代金鍔(東京/榮太樓總本鋪)