去年もできなかったのでお菓子で紅葉狩りでもしようかな、ともみじ饅頭をお取り寄せしました。

普通だったら福岡ー広島なんて割とすぐ行ける距離なのに悔しいですが、仕方ない!普段なかなかみないお店のもみじ饅頭を買ってみることにしました。

今回買ったのは「岩村もみじ屋」さん。藤い屋、やまだ屋、にしき堂などはよく買うけど、なかなかみる機会の少ないお店です。今まで1回だけ食べたことある気がする…けど、写真とかないので随分前なんだと思います。

さぁ、早速開けてみます。ピシッとした包装紙。丁寧に包まれていて、端まで揃っている感じ、とても好きです。

うっわ〜!美しいですね!こしあんと粒あんがとても綺麗に整列しています!高まる!!!

まずこちら、こしあんから参りましょう!

岩村もみじ屋の歴史は古く、創業は明治時代の末期。もみじ饅頭が生まれた旅館の成果部に勤めていた初代が独立し、創業したお店です。

薄紫の美しいあんこがたまりませんね!カステラはフワッフワ!もみじ饅頭でこんなにカステラ部分に感動したの初めてかもしれない…!もともともみじ饅頭はこしあんですが、昭和の初め、高松宮宣仁親王が宮島にやってきた際「粒あんが食べたい!」という要望に応えて作ったのが、この岩村もみじ屋なんだそう。そのため、もみじ饅頭のパッケージには「元祖つぶあん」の文字が書いてあります。

パカっ!

ちなみに、今ではほんとにたくさんの種類があるもみじ饅頭ですが、チーズクリームやチョコクリームが生まれたのは1984年、もみじ饅頭ブームがブームが起こった年なんだそう。

あんこのもみじ饅頭はもちろん好きなのですが、個人的に一番お気に入りはカスタードのもみじ饅頭です。ブームが起こったおかげで、今はいろんな味が楽しめて嬉しいですね。

来年はもみじ饅頭巡りに広島に行けたらいいなと思います!

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ こしあん、つぶあん
サイズ cm
日持ち 約1週間
価格 10個入り 1000円(税込)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名 岩村もみじ屋
住所 〒739-0525 広島県廿日市市宮島町中江町304−1
電話 0829-44-0207
定休日 不定休(HPに記載あり)
営業時間 9:00~17:00
最寄駅
HP http://iwamura-momijiya.com/ec/index.html
その他取扱店 オンラインショップ