ずっと食べたかった山田饅頭本舗にやっといけました!

この辺出身の友達におすすめされてたんだけど、福岡県内とはいえ、結構奥まったところにあるお店なのでなかなか行く機会がなく、しかもお店でしか売ってなくて(全国発送はしてるみたい)これまで食べれませんでした。

ようやく出会えた山田饅頭。早速食べてみましょう!

わぁ〜!これは絶対おいしいやつですね!見た目から!感じる!溢れ出る!おいしさ!

九州ではよくあるいわゆる”カステラ饅頭”と呼ばれる種類のおまんじゅうです。

形がちょっぴり歪なのにも理由があります。

というのも、お店があるこの辺り、以前は炭鉱として栄えていました。

石炭を採る際に出る余分な石を捨てていた場所がいつしかこんもりと盛り上がり、「ぼた山」と呼ばれるように。

このお饅頭はそのぼた山の形を表しています。

中にはしっとりと、きめの細かい黄身餡が入っていて、とってもなめらか!

カステラ饅頭はたくさん食べてきましたが、今まで食べてきたものはふかっとしたイメージでした。それとはちょっとイメージが違って、ふわっと感が強かったです。生地が薄めででもしっとりしてて、勝手なイメージだけど芯の強さ、みたいなものを感じました。

このお店、調べるとなんと創業して100年以上経つのだそう。そんなにも長く地域の方に愛されている理由もわかるおいしさでした。ちなみに、お店に行った時にいたお客さんは30個とか40個とか凄まじい数を買っていて、びっくりしました!

ボリューム感としては軽めのおまんじゅうでぺろっと食べられました!おいしかったのでまた食べたい!そしてもっと近くで売ってくれたらいいなと思います…!

和菓子情報

 種類 まんじゅう
あんこ 黄身餡
サイズ 約4cm
日持ち 6日
価格 100円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,牛乳

店舗情報

店名 山田屋饅頭本舗
住所 福岡県嘉麻市上山田1405-1
電話 0948-52-0059
定休日 日曜日
営業時間 10:00~18:00
最寄駅
HP http://yamadamanju.com/
その他取扱店