京都 鳴海餅「お芋のだんご」

くり!くり!くり!くり!

どの和菓子やさんをみても栗の和菓子が多くを占めるこの季節、おいもが大好きな私はお芋に対する応援も込めて、お芋の和菓子を見つけると買ってしまいます。

今回はお芋のだんご、というかわいい名前の団子を発見。

お隣にはかぼちゃの団子も売られていました。

かぼちゃの方は白いお団子にかぼちゃのあんこだったのですが、お芋の方は黒胡麻のお団子。

これは珍しい!!!

とお芋好きも重なってニヤニヤしながら買ってしまいました。

パクッと一口口に入れるともちもちと弾力のある黒胡麻団子と、優しくほっくりしたお芋のあんこが絶妙なバランス〜!!

これはおいしい!!!

はっ!横にして撮っていなかった!と一個食べてから思い出し慌てて撮影…

結構な黒胡麻色で濃厚でした。

いや、この組み合わせはとてもおいしいので他の和菓子でも生かしてほしい!

あっという間に食べてしまいました。

飲み物は、カフェラテのクリーミーな感じと相性がいいのでオススメです!

職人さんに聞いたところ、お芋はどうしても安っぽく見えてしまうからあまり京都では使わないんだそう。

その代わりおまんやさん(おまんじゅうやお団子などおやつ用の和菓子屋さん)はおいもをよく使うそうなので、もっとお芋の和菓子がいっぱい出て来たらいいなと思います。

和菓子情報

 種類 団子
あんこ いもあん
サイズ 1本3玉
日持ち 当日
価格 150円(税抜)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 鳴海餅本店
住所 〒602-8138 京都府京都市上京区西橋詰町283番地
電話 075-841-3080
定休日 月曜日
営業時間 8:30~17:30
最寄駅 地下鉄烏丸線丸太町駅
HP https://www.narumi-mochi.jp/
その他取扱店 大丸京都,高島屋京都

他にもあるよ!鳴海餅のオススメ和菓子

赤飯万寿(京都/鳴海餅)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です