和菓子用コーヒーできました!

ここ1年以上メインの活動はこれだった、と言っても過言ではないほどメインの活動として動いてきた和菓子とコーヒー。

お茶のイメージが強い和菓子だけど、コーヒとも合うんだよ、とずっと言い続けてきました。

この企画を始めた時、まさか自分でコーヒーを作るだなんて思ってもみませんでした。

今までたくさんのコーヒー屋さんやバリスタさんと出会っていろんなことを教えてもらい、ふんわり”好きだな”と思っていたコーヒーのことをたくさん知ることができました。

この1年半、まず一つ目のゴールとして、この和菓子用コーヒーが完成して、とても感慨深い気持ちでいっぱいです。

口の中の甘さを消すために飲む抹茶に比べ、コーヒーは食べ合わせることでのペアリングを楽しむ。マイナスとプラス、全く逆の文化だということ。

和菓子にはこれだ!というもの見つけたいな、といろんな和菓子といろんな産地のコーヒーを合わせてみましたが、とにかく難しい。

そこでバリスタさんに教えてもらったペアリングの方法で1番印象に残った、「同じ風味のものを合わせる」というものを思い出しました。

柑橘系のコーヒーにはレモンケーキを、ベリー系のコーヒーにはベリータルトを。

だとしたら、あんこに合うのはあずきなんじゃない!?

そんなシンプルだけどまだ誰もやっていないコーヒー豆の中に焙煎したあずきを入れるという、今回のあずきコーヒーが生まれました。

せっかく作るならとことんこだわりたい。

あずきは以前からお世話になっている、北海道の高木農園さんの”きたろまん”を使用しました。

実際に北海道に行き、収穫のお手伝いもさせていただきました。

そして、一緒に作ったのはシーン別のコーヒーを作っているDRESS COFFEE。

たまたま出身地も同じという私たちは春先からこの企画を考え、和菓子がおいしくなる季節の秋、ようやく発売が決まりました。

どこの産地のコーヒー豆と合わせるか、小豆とコーヒー豆の割合をどのくらいにするか、試行錯誤を重ねました。

9月23日の秋分の日、和菓子用のコーヒ発売開始です!

以下がオンラインショップのページです!

https://sesebiyori.stores.jp/

今後は個人の方はもちろん、このコーヒーが並ぶ和菓子屋さんが増えたらいいなと思っています。

卸用も用意してますので、こちらはまた別途ご連絡いただければ対応します!

もともとのきっかけは、「もっと和菓子を気軽に楽しんでほしい!」という思いから生まれたコーヒー。

和菓子屋さんで配っていただいたり、和菓子と一緒に購入できたり、そんなお店が増えるのが理想です。

ぜひ一緒に「和菓子とコーヒー」の文化を広めていただけるお店の方いらっしゃいましたらご連絡いただけると嬉しいです。

和菓子とコーヒー

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です