大阪 天神餅「堺灯台もなか」

またまた見つけてしまった、堺灯台もなか。

1軒目 河合堂、2軒目 大寺餅河合堂と続き、天神餅でも買ってしまいました。

堺の灯台は1877年に建てられた、現地に現存する日本最古の木造洋式灯台として国指定史跡にもなっている歴史ある灯台。

ただ、この天神餅のお店からは結構距離があります。

今回は暑すぎたので灯台見に行けなかったけど、また今度行きたいな。

 

さて、もなかの中身は色が薄めで、大粒の小豆が入ったつぶあん。

天神餅のあんこととても似ていました。(同じお店だから当たり前なのだけど)

ただ水分量がこちらの方が多め?とろっとした印象です。

もなかと抜群に相性が良く、甘すぎず、さっぱりしすぎず、絶妙なバランス。

3つの灯台もなかを食べ比べた中では一番好みのあんこでした!

あんこがまろやかなので、コーヒーは浅煎り、お茶は甘めですっきりとしたものがおすすめです。

牛乳とも相性いいと思うので是非試してみてください!

和菓子情報

 種類 もなか
あんこ つぶあん
サイズ 8cm
日持ち 5日間
価格 119円(税込)
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶,牛乳

店舗情報

店名 天神餅
住所 〒590-0943 大阪府堺市堺区車之町東3丁1−1
電話 072-233-0987
定休日 月曜日
営業時間 9:00~19:00
最寄駅 阪堺電軌阪堺線 花田口駅
HP http://tenjinmochi.com/
その他取扱店

天神餅「堺灯台もなか」と合わせて食べたいおすすめ和菓子!

天神餅(大阪/天神餅)

堺灯台もなか(大阪/大寺餅河合堂)

堺灯台もなか(大阪/河合堂)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です