東京 みはし 「金時ぜんざい」

とっても寒い日。

ぜんざいを食べるぞ!と意気込んで入ったお店は東京、上野にあるみはし。

あんみつが有名なお店であれだけぜんざいを食べると意気込んでいたのに、あんみつに目がくらむ…

いやいや、今回はぜんざいだ!と気を取り直したのだけど、ぜんざいの種類がこんなにもたくさん!

田舎しるこ(つぶ餡)
御膳しるこ(こし餡)
あわぜんざい【冬季限定】
金時ぜんざい【冬季限定】(上野本店のみ)
栗ぜんざい【冬季限定】(上野本店のみ)
白玉ぜんざい(こし餡)
クリーム白玉ぜんざい

名前を見ただけで愛おしすぎる。

悩んで悩んで、今回は本店でのみ食べられる、金時ぜんざいにしました。

金時って言うと、金時豆をイメージしてたんだけど、このぜんざいは大納言小豆のぜんざい。

やっぱり東京はぜんざいの種類分けが難しいな〜なんてニヤニヤしながらぜんざいが来るのを待ちました。

約10分後、届いたのは熱々のぜんざい。

香ばしく焼かれたお餅も一緒についています。

嬉しさ余って口に入れると熱々過ぎて火傷してしまったので、本当に食べるときは気をつけてくださいね…。

欲を言うともう少し、ほんの少しだけあんこの水分が多かったら理想だな。

平日の19時ごろ行ったのですが、すぐに座れるし、この時間帯はおすすめ!

お土産にぜんざいやあんみつを買うこともできておすすめの甘味スポットです◎

 

和菓子情報

 種類 ぜんざい
あんこ つぶあん
サイズ
日持ち
価格 600円
オススメ飲み物 煎茶,コーヒー,抹茶

店舗情報

店名 みはし 本店
住所 〒110-0005 東京都台東区上野4丁目9−7
電話 03-3831-0384
定休日 なし
営業時間 10:30~21:30
最寄駅 JR 上野駅
HP http://www.mihashi.co.jp/
その他取扱店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です