福岡 きくや 「茶の実」

お茶どころで有名な福岡八女の和菓子屋さん、「きくや」。

お茶どころならではのお茶の実を模したお菓子が今回紹介するお饅頭。

(お店にはもう1つ茶の実もなかというお菓子もありました。)

「茶の実って見たことありますか?」

そういってご主人が見せてくださったのは本物の茶の実。

丸い実が3つ(人差し指側にもう1つ)入った可愛い形。

その茶の実の形がそっくりそのままお饅頭になったのがこちら。

シナモンが香るお饅頭はまん丸で見ているだけで癒されます。

(まるが3つあるとどうしてもあのキャラクターを思い浮かべてしまう…)

中に入っているのは八女茶とをたっぷりと使ったお茶のあんこ。

鮮やかな緑色で濃厚なコクが楽しめる一品です。

この八女茶の美味しさは福岡の誇りであり、もっと県外の方にも楽しんでいただきたいなと思います。

最近はお茶どころでさえ、急須がある家庭が少なくなっているんだそう。

飲み物としてはもちろん、こうして和菓子の材料としても和菓子とお茶の関係は切っても切れない、親友みたいなもの。

お菓子を通してお茶の良さも広まっていけばいいなぁと感じている今日この頃です。

 

和菓子情報

 種類 饅頭
あんこ 八女茶あん
サイズ 5cm
日持ち 5日
価格 150円
オススメ飲み物 煎茶,抹茶,コーヒー,牛乳
HP http://ur0.biz/NCBx

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です