こんにちは。せせなおこです。

私が和菓子を広める一つの理由に、ホッと一息ついて、優しい気持ちになって欲しいなという思いがあります。

毎日何かと大変ですが、ほんの一瞬でもいいから深呼吸してリラックスしてみませんか。保証も根拠もどこにもないけど、きっと、きっと大丈夫。

その場にお茶がなくても、和菓子がなくても、見るだけで癒される和菓子、集めました。

みんなが優しい気持ちになれますように。

 

おもちが入ったどら焼き

秋色のようかん

きらめく水大福

梅の練り切り

ツヤツヤのみたらし団子

ふかふかのおまんじゅう

もふもふがたまらないあづき餅

「はいっ」て手渡してくれた大好きな豆大福

***

この豆大福を手渡してくれたおかみさんの手からは豆大福とともに優しさも元気もいっぱいもらいました。

だからあなたも隣の人に何か渡してみませんか。

和菓子じゃなくてもいいんです、飴でも手紙でも、「いつもありがとう」という言葉でも。

そしたらきっと渡した側も嬉しくなるはず。

日本がそんな優しい気持ちで広まっていくといいなと思います。