日本茶×和菓子ユニット”neuf neuf”始めます!

 

今日は新しい報告があります。

タイトルにもある通り、日本茶と和菓子でユニットを組んで活動をすることにしました!

ユニットの名前は”neuf neuf(ヌフ・ヌフ)”。

一緒にやるのは、日本茶インストラクターの伊藤尚哉さん@iNaoya_jptです。

ユニット結成のきっかけ

和菓子といえばお茶。そんなこともあり、伊藤さんとはTwitterでお互いフォローし合う存在でした。

伊藤さんが住んでいる名古屋に行く機会があり、初めてお会いしたのが今年の3月。

初めてお会いした時は3時間以上ひたすら話した気がします。

日本の伝統・文化といえば出てくるこの2つはいいところも課題も共通点がたくさんあります。また、ほとんど同じ業界と思っていたのに全く異なるところが意外と多いのもとても興味深かった。

それから一緒に何かできたらいいね、と和菓子サミットでお茶をいれてもらったり、一緒にお茶カフェに行ったりする中で、「2人でユニット組んだらそれぞれの良さをもっと引き出せるんじゃない?」という話になり、ユニットを組むことになりました。

和菓子も日本茶も知らない人はいないはず。だけどおいしい、本物の和菓子やお茶を知っている人も少ないのではないでしょうか。

和菓子で感じていたもどかしさを、お茶と一緒に強さに変えて。

「和菓子=お茶」の存在は身近なようで実は現代において一番生活からかけ離れているんじゃないか。

neuf neuf のミッションは一息ついてゆったりお茶と和菓子のおいしさに浸れる時間や場所を作って和みとかやわらかい時間を演出していくことです。

食べる、飲むだけではなく、五感で感じる和菓子やお茶を、どんな人でも楽しめるように。

和菓子とお茶の魅力を伝え、気軽に食べたり飲んだりできる。この2つが織りなす究極の癒しの時間を作っていけたらいいなと思っています。

名前の由来

neufはフランス語で9のこと。

私たちが大好きな千利休の「休」、そして忙しい現代に置いて、ゆったりと「休む」時間をつくりたい。

そして「休」という漢字には「幸せ」という意味があります。小さな幸せがたくさん重なりますように。

そんな想いを込めてつけました。

お茶と和菓子と触れ合う時間をつくること、それがそれに関わる人たちが元気に、笑顔になるような活動を行っていこうと思っています。

具体的な活動

・月に1回イベント

開催場所は名古屋を中心に関東、関西、お茶どころや和菓子どころで開催予定です。

・ラジオ

和菓子やお茶のことをサクッと気軽に知ってもらうきっかけになるようなラジオを更新予定です。

・メディア

お茶の専門店や小さな和菓子屋さんを中心に取材し、目に見えない大きな思いを届けます。

・オンラインショップ

お茶を飲むこと、和菓子を食べることってかっこいい!そんなスタイルが日常に溶け込むような、そして一生懸命作っている農家さんや職人さんの思いをたくさんの人に届けられるような商品を制作する予定です。

まだ内容は整っていませんが今後はこちらのHPでイベントやメディア、オンラインショップなどを展開していきますのでチェックして見てください。

https://neufneuf.me/

最後に、8月3日にneuf neufオープニングイベントを名古屋で開催します。

イベントページはこちら→https://neufneuf1.peatix.com/

抹茶と抹茶の和菓子で素敵な時間を過ごせたらと思っていますので、是非遊びに来てください。(詳細はまた改めて発表させていただきます)

これからどうぞよろしくお願いします!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です